実験していると笑われる

「最近実験してますねー」とニヤニヤして言われる。数理の被害妄想だろうか。白衣は同位体をやった時に買って持っているけど、着ると絶対に笑われるので着たくない。別に必要ないっぽいし。夏に短パンで白衣を着て「変態みたい」と言われて白衣が嫌いになったせいもある。真面目に実験してます。


DNA実験
ちょっとした不手際はいろいろありましたが、抽出完了。いよいよ蛍光プライマーの出番。高価な試薬は使うのが恐ろしいです。で、ARK姐さんがいない週末も少しずつ親離れして、自分で実験を進めています。PCRもできるようになってきましたが、遠心器も意外と奥深い機械であったりもします。失敗は許されないという強迫観念で精神的な疲れにちょっと参っています。物理的にも忙しいだけに、疲労困憊。この研究に関連して、来年度はもう一つ別のDNAネタも構想中。で、とある研究費の公募に申請しようかと思い、申請書原案を書いて共同研究者に送る。ネックは来年の帰国制限。


HBP論文
また改名しました。いい感じで仕上がってきました。コメントをお願いしつつ、英文校閲に出す。来週には投稿する。


GCOE本
好評価でコメントが返って来た。細かいリバイスはもう直して、あとは、他の章との関連性を明確にするために一段落は追加しないといけないかもしれない。これは2月にしよう。


忙しいけれど今週は5つのセミナーに出た(多い!)。


Evo-Eco-Epidemiology(or Eco-Evo-Epidemiology)という研究分野を思いついてしまった。何をやるかは秘密。でも、Eco-EpidemiologyもEvo-Epidemiologyも既にあるので、何をやるのかは大体想像がつくかも。とりあえず名前が気に入っている。まだグーグル検索には引っかからないので、多分自分の造語だ。モデルも幾つか思いつく。学生が欲しい。


学振から正式に書類一式が届いた。冊子が黒表紙でちょっと格好良い。色々と手続きが面倒くさい。それに、どうしてこんなに読みづらいのだろう。


車のタイヤがパンクして、消耗していたので、ついでに4輪とも交換した。予想外の出費。