センターの階段ライトがセンサー式になりました

年々近代化しています。


数理グループでイオンに入ってきました。今までにないメンバーでした。ドイツ人は4月下旬に台湾に来るそうで(クロソラスズメダイの人と)、台北の温泉に連れて行く約束をしました。KWKTさんは5月に台湾に来るそうです。島に2泊ぐらい遊びに行く予定にします。


最終講義
恩師の最終講義が北部でありました。色々な場所でいろんな人との研究生活を回顧されていました。YMMRさんらしい発表でした(そんな感想でいいのだろうか)。予想以上の大入りで椅子が足りなくなっていました。
その後の祝賀会も予想以上の参加者が見込まれたため、ポスドク以下若手は辞退して百万遍で主賓不在の裏一次会を開きました。自分は、二次会の準備があったので早めに三条のお店へ移動。19時30分に祝賀会が終わるので、時計台にタクシーを配車し、司会の人に二次会への移動のアナウンスをしてもらうよう依頼しておいた。二次会は20時過ぎに開始予定。それでも皆さん移動せずに時計台前でうだうだして、なかなか始められないだろうなと心配していたけど、19時45分にはお店の入り口に人だかり(゚□゚;)。座敷には20時までの前の客がまだいるのに。座敷入り口で受付と会計の準備をしている最中にも上がってくる。飲み会前の行動力すごい。あと、「二次会申し込んでないけど来ちゃった」って人が全参加者の20%もいて参った。NKNSさんとかNKSZKさんとかUSMRさんとかISIさんとかKWEさんとかHDさんとか。ある程度は覚悟していたけど。そのため、会費のつり銭切れや、お店側との人数確認でてんてこ舞いだった。とりあえず、おいしいお酒を座敷で飲み放題という目標は達成できただろうか。その後、三次会もあったようで、YMMRさんは熟女倶楽部に担がれて木屋町へ連れて行かれた。カラオケにいったのでしょうか。


二次会後、自分はまだやることがあったので、理学部へ行き冷凍試薬を取って滋賀へ帰りました。日曜は、PCRを3回やって、エキソサップまでやって力尽きました。月曜も火曜も実験詰めでした。エキソサップ、エタ沈、ビッグダイ、HiDiなどを6プレート分やって、できるところからシーケンサーにかけて、同時に本学のシーケンサーにもプレートをお願いしてきました。Kさんには3月中は優先的に使わせてもらえるようになりましたが、他にもシーケンサーを使う人がいるわけで調整が重要です。それから最近使用頻度が高いので、機械のランニングコストを負担しなければいけないかもしれない。Oボスにに相談しなければ。とにかく間に合うだろうか。


空き時間に査読論文を読んでました。文字量は変わっていませんが、不要と指摘した図表が削られてて、足りないとしてきた図表が追加されていただけでした。何箇所か細かいリバイスは要求しますが、だいたい受理できるのではないでしょうか。早めにコメントレター書きます。


学会のスライドを修正して再アップロードしました。


某公募に申請書を送りました。面接に回るとうれしいですが、その場合4月だそうで、なんか忙しくなりそうです。それとは別に、台湾大学で新設される?研究型研究員(最長5年でポスドクではなく、退職金はないけど大学の教員よりも給料が良いらしい)に二年後にアプライしてみたらいいとZから言われた。そのときに行き先がなければ出さざるを得ない。一方、研究室のOさんは西のほうで就職が決まりました。おめでとうございます。


不要なものを処分するために、近所のゴミ処理施設に自分で搬入しようと申請書を書いたが、自分が大津市民ではないことに気が付いた。で、市役所に電話で確認したら大津に住んでいれば搬入可能ということで安心。


あともう一つ面倒な問題が浮上(Mさんからの電話で)。2年前に台湾に居たとき、無給の客員研究員の身分で出張滞在していたのだけど、台湾では労働しているけど納税をしていないので、今回のビザ申請で前回の滞在時に納税を日本でしていたこと(脱税の前科はないこと)を証明しなければいけない。所得証明書なんかを市役所で申請すればいいのだけど、住所が実家なので。。というわけで、これは家族に依頼。3月中にビザ申請できないかもしれない。その場合、前回と同じように、復路の航空券無しでも短期ビザを発行してもらえるようZにinvitation letterを書いてもらわないといけない。


気が付けば、今週末は歓送会です。まだやり残しの仕事が山積みなのに。でも、年に一度のビッグイベントです。期待しています。