業者さんにカレンダーを貰った

試薬を買ったから。念願の卓上カレンダー。


GCOE本
編集ガイドラインに沿って、事前に査読候補者に査読指名の了承を得なければいけなくて、その連絡をしたら、向こうの査読をすることを引き換えに了承してもらった。とりあえず、これで正式に投稿完了。


繁殖干渉論文
さっそくリジェクトされましたが、気を落とさず次に行きましょう。


HTPD論
大体書けて共著者に送った。まぁまぁ面白いのではないかと思ふ。勢いで書いて勢いで送ったので、コメントを待ちつつ書き直す。


DNA実験
3度目の予備実験。抽出は前よりもうまくいっているみたいだけど、泳動してみ見えない。2回PCRしてもやっぱり見えない。見えるのもあるけど、サイズスタンダードが見えないので、PCRだけの問題ではないような気がする。同時にマイクロサテライトも見てみる。抽出はマスターした気がする。また経験値があがった。


長浜ビール
午前中に増幅して、午後は長浜へ。米原あたりから雪が残っていた。宴の前に太閤の湯へ。扉を開けると、湯気の中でオラオラの人が「熱い」といって必死に水を足していて、まずびっくり。でもケロリンの小さな桶を使っているので、焼け石に水じゃないかと思って、静観しながら体を洗う。で、やっぱり途中で諦めて、結局フロントに電話してた。ひと段落した頃、KJMさんも来て、いい湯加減になった。ビールも旨し。長浜バイオの本格派テクニシャンの人がいて、キットを使わない抽出を褒めていただいた。YMNKさんからホルマリン標本の耳石解析は難しいことを聞いた。参った。次のネタにしようと思っていたのに。



クリパでのチョコの家。
ツッコミどころはいくつかある。