しわす

胃内容論文
共著者のコメントを反映させて東へ投稿。


GCOE本
図を除いて10000ワードくらい書いてOボスに提出。大きな問題がなければ英文校閲に出す。


ニュースレター
最初は何を書けばよいかわかんなかったけど、書き始めたら思いのほか早くかけた。週明けに提出しよう。勢いよく、もう提出した。
日本語でちゃんとした文章を書くのもけっこう難しいと思う。句読点とか主語の位置とか。


DNA実験
試薬やプライマーの購入とか、わからないことや人の手を煩わすことばかりで、申し訳ない感じ。自分は体だけは動かさなければ。それと、これを気にマイ実験道具をそろえようかと考え中。とりあえずピンセットと解剖ハサミは今後も必須でしょうか。どこか良い業者をご存知ないでしょうか。


せるこん
本日は技官さんたちによる道具の紹介など。他の参加者は自分たちの実験に活かせるか考えながらの参加だったと思いますが、自分の場合、全く活かせそうにもない。使用に免許が必要な道具がいくつかあって、センターでも講習会を開いて取れるということなので、興味あり。いずれは圃場を耕せる理論研究者にでも。調査船なら運転できます(自慢)。
草刈りじゃなくてフィールドに一緒に行って研究を手伝いたいと、KJMさんは酔っ払うといつも言っていた。本当に勿体ない話だと思う。


いろいろ提出して楽になったら査読依頼が来た。


今日はせるこん飲み会。
長浜はへたってしまい、結局は最近数理で行きつけのお店にしました。


勇者ヨシヒコに見入ってしまった。