好久不見

お久しぶりです。学会と帰省で東京にいました。自腹なのでゆったりスケジュールで。ブログ辞めたわけじゃないです。


学会では奨励賞の受賞講演をしてきました。色んな人から祝辞をもらったり、あんなことやってたんだと言われたり。お陰で夜の部の経費はかなり浮きました。選考委員のああいう人物紹介は何だか恥ずかしいものです。額入りの表彰状をYMMR会長より授与していただきましたが、下の名前を間違って呼ばれました。後で見たら、表彰状の宛名でも「仲」が「中」になっていました。自分の努力が全然足りていないのだと痛烈に反省しています。


学会が終わってからは、T大で研究復帰したハカセと繁殖干渉モデルに関する研究打ち合わせをしましたが、飲み過ぎてよく覚えていません。


実家では休息。祖母が足を骨折して入院したらしく見舞いへ。認知症が進んでいるので、何も判らないけれど。年齢的にもう寝たきりになってしまうのだと思う。


やっぱり東京は人が多くて居心地が悪い。朝のラッシュでは短パンTシャツで無精ひげを生やした三十路に対する視線も冷たいし、夜は電車で酔っ払いが喧嘩してるし、みんなケータイいじってるし。満員電車も耐えられず、降りる必要のない駅で降りてしまったし。未だに路線図を覚えられないし。ニュースで多摩川の外来魚が取り沙汰されていたけど、あんな大都会であの川だけ原生であるべきという感覚も理解できない。でも就職できるなら東京でも全然OKです。


東京にいる間はほとんど仕事をしていませんでしたが、アメリカで着想した新しいモデルの解析に手を付けていました。あんまり面白いネタではないのですが、ちゃんと解析できれば論文にはなるかと期待しています。個体群までに打ち合わせ出来るぐらいにはしておきたい。


で、久しぶりのセンター。胃内容論文にコメントして、来週の水域でのスライドをちょっと作る。合間に歯医者へ。歯ぐきの調子が悪いらしく、様子を見るために3か月後の予約を言われたが、いつでも大丈夫です。ポスドクですから。


某研究助成団体から助成記念(?)に筒入りの賞状を頂いた。賞状の名前はもちろん間違ってないです。


Zが准教授に昇進したらしい。で、その奥さんから大津駅前の居酒屋に洋服を忘れたと連絡が来たので(来日してたの知らんかった)小物らしくパシッテ回収してきた。


ジョグ、10㌔
涼しくて良い季節になってきた。