ドイツ部と香港部の人が帰国しました

テキサスへの航空券を取りました。燃料代が値上った当日というバッドタイミング。ぼーっとしてたせいで1万5千円も損してしまった。現地到着は夜0時にしたくはなかったので(知らない土地で)、サンフランシスコで2時間で乗り継ぎというちょっとリスキーなスケジュールにしました。帰国便は現地発6時というありえない予定。サンフランシスコ午前発日本行きに連結するため地方便はこんな感じになってしまうようです(そうでないとサンフランシスコ一泊)。でも一番ネックなのがユナイテッドにしたこと。荷物なくなりそうな予感。


日本って世界平均よりもルーズな文化らしいです。
意外。台湾と比べてしまうせいかかなりタイトな気がするのですが。ルーズな国はパキスタン、マレーシア、インド。タイトな国はウクライナエストニアハンガリー。東南アジアはルーズで東欧はタイトなんですかね。


MMH論文
他にやらなければいけないこともあり、納得が行くものが書けるまでしばらくかかりそうです。今月中には再投稿したいと思っています。


香港部の人が英語で発表をしたので、来週は自分も英語でしなければいけない感じ。でもポスドクは当然だとも思う。


琵琶湖の定期観測に参加しようか考え中。GCOEシンポと芦生のエクスカーションは参加申し込みしました。こないだ初めて知りました。発表はしません(芦生行きたい)。