ソメイヨシノ

3年ぶり。やっぱり日本の桜が一番。今みたいな状況じゃなければもっと気分良いんだけど。


PPMR
やっぱうしは流石です。期待の一歩上を行ってくれます。自分もかくありたい。イントロの流れ大体は書けて、結果と議論は解析待ちですがおそらく来週中に書けるでしょう。総合考察として、今ある議論をもうひと押しすればいいかなと思っています。目的がクリアになるとやる気も出てきます。今月中に初稿の書き上げと1,2回の改訂は入れられるかと。


胃内容論文
フィリピンの学生は、ん〜。初めてのことを勉強しながらやっているので時間がかかるのは良いのだけど、見せてくれる結果が打ち合わせしたものよりひと周り少なくて何だか。自分のネタはイントロとMMは書けたので、Zが解析をちょちょいのちょいとしてくれるはずなので、もうすぐにでも投稿したい。その前に今の原稿を早く投稿しなければ。


予想以上に予備査読は持ち堪えているみたい。テーマはドンピシャだと思うんだけど、内容が期待の一歩下なところが引っかかっているのだろうか。


原発の問題に関係して、今の状況でしかできない研究ネタを考えている人がいるだろうなぁと思っていたら身近にいた。安定同位体放射性同位体を使った食物網マッピング。不謹慎と思う人もいるかもしれないけれど、生物濃縮の問題や物質循環を考える上では重要な知見になるに違いない。


某助成の申請締め切りは延長されたけど、学内の通知はなく、本当に来週提出締め切りなのだろうか。
年度が変わったので欲しかった本を早速注文したが、半月待ちでがっかり。


色んな人がちゃんと自分のサイトを作り始めているので、自分もそうしようか考え始める。最初はブログもきもーいと思っていたので、これを機に。でもいつになるかな。YCさんもそろそろ充実したほうがいいと思いますよ。