学会3日目


午前中は乳頭温泉で地下水の水質調査。Fさん、うっしー、M竹研のイギリス人NとLと。盛岡から新幹線・バスを乗り継ぎ、片道2時間、ちょっと遠い。雪景色と乳白色のお湯と青い空のきれいなコントラストを眺めながら、ぬるめに長湯。








懇親会では、例年になく食事が豊富で良かったんじゃないでしょうか。二次会は、センターのO田さん・N野さんグループで。とくに、N野さんはとても気さくで面白い人で、センターが楽しそう。「(Nさんが引っ越してきた住宅地では)クリスマスはイルミネーションをしないといけないですよ」と言うと「じゃあ俺はこの頭で」みたいな感じ。3次会以降は、遭遇したセンター組みを中心で4時まで。