渡航準備とセミナーと

昨日は公聴会とその打ち上げ、すごい盛況。なんだかんだ言って、同期は全員3年で学位取った。本当に優秀な世代だと思う。その分、競争が激しくなるんかな。実際には、彼らの研究内容は初めて聞いた。色々なテクニックがあるようだ。人の発表を聞いていると、自分の発表の仕方も考えさせられる。研究集会用のスライドを手直ししよう。


引越しとか航空券とか煩雑なことが多すぎる。自分で調べる時間もないので、多少お金かかってもいいから業者さんに任せてしまおう。ビザ申請には航空券が必要で、航空券予約にはビザが必要という矛盾。。。


Yさんから休眠卵論文のコメントをいただいた。原稿の中身より、レスポンスレターの書き方について。基本的に、偉そうという印象らしい。ドSの性格が出てしまったようだ。Yさんには5年間お世話になっているが、初めてレスポンスレターのアドバイスを受けた。指導学生としてはまだ成長しきれていない、ということだろうか。



今日のレーベン。来月から30円値上げ。


数理セミナー。うげっ。。来週、論文紹介だ。


渡航日は4/1に確定。航空券の正規料金が高いので、自分で格安を探そう。