渡航準備と公聴会と

こないだテレビでやっていたゴーストフィッシング。研究されているものの、まだ広く認識されていない。予想以上の深刻さのようだ。


今日の午後は同期の公聴会なので本学へ行く。昼には歯医者を予約してある。昨日までに、シクリッドスライドと休眠卵論文は一段楽させた。今日の午前中は、次の仕事に取り掛かるのはやめて、渡航準備の段取りを考えよう。早すぎるだろうか。つくづく心配性なのだと思う。


まず渡航日程と引越し関係
航空券の見積もりとアパートの解約通知をした。日程が確定したら、ビザ申請だ。


航空便の引越しはめちゃ高い。船便だと1ヶ月近くかかるらしい。全然早すぎることなかった。。台湾は暖かいらしいから、薄手の服は今のうちに詰めておこう。日本で着る冬服は使わないだろうから実家に置いておこうか。研究室の本も早めに詰めな。プリントアウトした論文は書き込みがあるので処分するのが惜しい。デスクトップPCを船で送ったら3月は仕事できなそうだ。家のノートでやるか。データの保存や移動もしておこう。


台湾にはヤ○トと○通があるようだ。現地でも日本語が通じるっぽいし、ここで見積もり依頼をした。10万くらいは覚悟しなきゃいけないようだ。