こち亀が全巻入荷という嫌がらせ

金曜は生態研セミナー。石山ということで油断して飲み過ぎた。
みなさん、ホタルの幼虫がどこに棲んでいるか知っていますか。川と思った生態学者は調べてみてください。意外な事実が!


最近、性構造がダイナミクスだけではなく、分布に重要なのではないかと考えている。性別や性差のある個体群モデルもありますが、「種」の分散に非常に重要なんじゃないかと。つまり、オスがどこかに移動してもそこに同種のメスがいなければ意味無いわけで。そう考えると、既存のメタ個体群やメタ群集の視点が大きく変わるのではないかという妄想。早く学生を持って、色んな面白いことを一緒に考えたい。


GCOE本の構想を考え始めて、とりあえず図を描いた。
MMH論文とPPMR論文は今週中を目標にお返しします。
某助成への応募と9月陸水@松江への参加は諦めようか思案中。
今年の生態学会は大津でお金の面では良かった。



先週の木曜は雨でしたが、中止だと思っていたのに、こんなの雨じゃないと言われ、短パンサンダルで湖南アルプスへ。「だから数理は。。。」と思われたに違いない。お恥ずかしい。