豆大福を2個衝動買い

PPMR論文II
イントロだけだけどOボスも面白いと言ってくれた。
解析結果も面白いと良いな。


今月と来月にセミナー発表が5回もあるので、今のうちにスライドを用意しとく。
できることはできるうちに。
あと一つ。


研究助成の制約が緩和されたので、どれに応募しようかと考えている。
ネタはあるし、申請書も今まで書いてきたのに比べたら簡素だし。
でも、どこも手持ちの研究費よりも助成額が大きくて、これで良いのかと思ってしまう。
まだ皮算用です。


自分は優秀な人間ではないので他の人よりも働かないといけない。
競争的な世界ではそれでも生き残れる保証はないです。
だからGWでも休みはないです。
普段の週末も基本的に何かしていますし、考えるだけでも仕事です。
その代わり、仕事がひと段落つけば自分の好きな時に休みを取ることができます。
そんな感じです。
ポスドクっていいます。


研究者の能力の一つとして、事務能力は重要だと最近気づく。
何かと雑務が多くて、それに時間をかけすぎると創造的なことをする時間がなくなる。
申請書や報告書、セミナー準備も。
疎かにはできないけれど、そういったことをすることが研究者の本来の仕事ではないはずで。
それだけして仕事をした達成感が得られるかもしれないけど、それは駄目だ。
最近創造的なことをしていない。
論文原稿を書くことで何とか仕事をしていると自覚していられるけれど。


水を入れずに米を炊くという失態をした。
今日は炊上がりが早いなと勢いよく蓋を開けて愕然とした。
最近、疲れているのかもしれない。
温泉にも行ってないし。


今度の木曜行こうかな。
まだ涼しいうちに。