日本不要放棄

論文読んだり書類雑務を消化したり。週末のセンターには相変わらず人がいない。地震の影響?学会出張?春休み?


FKIくんが関東に引っ越すようで、食器棚とガステーブルを手に入れた。これでやっと野菜生活でビタミン不足を解消できる。


で、ガス台の電池を買いに行ったらほとんど売り切れていて参った。お茶を飲もうと水を買おうとしたら、前のおばちゃんに12L買い占められて売り切れた。勘弁してほしい。2L300円の水は残っていたけど。買い占めあかん。


原発は当初恐れていたよりも状況は好転したらしい(本当?)。予断を許さない状況であることは間違いないだろうけど。英雄の方々に感謝。今はむしろ地震津波の被害が予想以上のそのまたそれ以上で、日々犠牲者の人数が増え、被災地の孤立などいたたまれないニュースの毎日。自分にできることは殆どない。気が滅入る。ニュースは見続けないほうがいいらしい。