水が冷たいので米が研げない

金曜日は一日修論発表会。卒論発表会になるかと思いきや予想以上にまともだった(昔の自分は置いといて)。やる気なさそうな人が一番面白そうな話だった。いろいろと質問したかったけど、教官ばかり質問して時間がなくなってしまいずるい感じ。


土曜はKDくんの公聴会の練習。応用的に行くのか生態学的に行くのか、イントロと総合考察でちぐはぐな感じ。どちらにしても面白いので、伝えるメッセージを明確にできればいいのかと。手法の妥当性は気になるけれど、今更どうにもでなるものでもなさそう。密度が増加しているときのある現象の経時変化と、密度が異なる地点間での現象の違いは、前者では若齢個体の加入齢(つまり個体群構造の違い)があるので厳密には違う。と思ったら、地理的モザイクって何なんだろうと気になってしまう。最近すたれてる?


MMH論文も書き直したけど、企画書がまだしっくりこない。
申請書は書けた。しばらく寝かす。
スライドアップは今月末だそうですよ。


ジョグ
金曜6㌔