南投県1日目

台北を早朝に出て新幹線とバスを乗り継いで埔里へ。


まずは町外れの丘の上にある台湾地理中心碑へ。その山頂が台湾の中心だそうです。まったく観光地化されておらず、近所のおじさん達がカラオケを熱唱しておりました。



楽しみにしていた木生昆虫博物館へ。入ってすぐのチョウ生態区では生のチョウが放し飼いになっていて、テンション急上昇ですが(たどり着くのも大変で)、小屋の中では蚊が大量発生していたので残念です。ガイドさんが付きますが何を言っているのかわかりませんでした。




奥には立派な建物があり他の珍しい昆虫や標本が展示されています。標本館は撮影禁止。虫好きにはたまらないと思います。犬も寝ています。











紹興酒の博物館。埔里は台湾で一番水がきれいなところらしく紹興酒の有名な産地だそうです。社会科見学の小学生がいて紹興酒アイスを食べていました。けっこうお酒臭いので、どうなのかと思いました。



龍南漆器博物館。日本統治時代から漆器の産地でもあるらしい。大阪の誰々さんが植えたとか。今では日本に輸出したり世界中で展示会をしているそうです。以前に石川に行ったとき漆器は高くて買えなかったけど、安かったので衝動買い(箸一膳300円)。