避寒

台北は寒いし、ふらっと高雄まで。それと、高雄は台湾で2番目の大都市なのに、まだ行ったことが無かったので。台北から新幹線で終点の左営まで約2時間。そこから、何かに乗り換えて高雄の中心部へ行く。



で、まずは左営の 蓮池潭。目的は龍虎塔。龍の口から入って虎の口から出るとご利益があるとか。寅年だし。








ちょっと前までは、地球の歩き方の表紙にもなっていた台湾を代表する観光地。一部ではガッカリスポットとしても名高いのだけれど、他にも見所は多く個人的には良い場所だと思う。









高雄ではガイドブックに載ってる牛肉麺や餃子屋さん、夜市などをハシゴ。あとは、台北101の次に高い、高雄85にも。高雄には地下鉄が最近にできたようで、自分の持っているガイドブックには載っておらずちょっと不便でした。左営からも地下鉄直通があるのに在来線で行ったり。無くなってたお店もあったり。


退屈なら日帰りにしようかと思って、ホテルは予約していなかった。まだ見所・食い所は残っていたので、一泊していくことに。