天候回復

台湾では台風の勢力が弱まり、雨も止んで。気温も先週からずっと下がり過ごしやすくなり。半袖で大丈夫と言いましたが、長袖もあったほうが良いかもしれません。心配なのは日本からフライト。遅延になっても、ワークショップのスケジュールには影響が出るはずで、初日の自分の発表はキャンセルもしくはポスターにしても良いので、だから発表準備をする気分じゃなくなり。


ウッドストイキ
何だかんだで原稿がまとまってきて、締切に間に合いそうな感じです。ネイティブの仕事の速さはさすがです。もう一つ大きく変わったことは著者の順番。以前は、リーダーをファーストにして後はイーブンコントリビューションでアルファベット順にしていましたが、今回は、モデルのアイディアが論文の中心テーマになったので、セカンドになりそうです。明朝までに原稿が仕上がる模様。自分には最終確認をする時間がないかもしれない。


今抱えているネタは今週中には全て投稿に持っていけると思います。


CLC論文
英文校閲の再チェック終了。本当に、今回の仕事には満足。自分で加えて修正には一つ一つacceptableかどうか、どのような意味を意図しているならばacceptableかをコメントしてくれる。再チェック原稿にコメントを入れた数は約100個。仕事が親切・丁寧。校閲者が見逃して自分が修正を加えた箇所では、素直にsorryとコメント。次もこの人に頼みたいと初めて思いました。前回のテ○ストチェックで「これくらいの間違いは許容範囲だから気にするな」みたいなに開き直るのとは全然違う。


IGP関連の企画でしょうか。たしか企画で発表すると一般講演は無理でしたっけ。