同位体論文

行動系の雑誌にもいけるのだろうかと考えてみる。でも、行動を直接観察しているわけではないので、彼らの興味とは違うのかもしれない。検索しても、あまり同位体研究は出ていないっぽい。でも、採餌行動を見ているわけで、まぁチャレンジしてみようかなと思っています。文体も大幅修正が必要なのだろうか。


原稿へのコメントありがとうございました。まだの方も是非コメントいただけたらと思います。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


久しぶりで忘れていたラボセミナー
来月には帰国するカナダ人ポスドクAの研究発表。動プラの生産量に関して。二次生産量を測るのは難しいというのは以前にも話したが、今回はある手法でそれを推定してみたという実験の話。原理は簡単で(実行するのは難しい)、動プラを取ってきて、サイズ分布を測って、それを1、2日間インキュベートして、またサイズ分布を測って、その差から成長量を推定するというもの。厳密ではないでしょうが、そいういう方法もあるということで。一サイクルに2,3週間かかるそうです。死亡ロスはほとんど見られなかったそうで。体重を落とす個体はいるのかの聞いたら、コペはその成長様式から基本的にサイズは小さくならないらしく(ザリガニみたいなものか?)、でもわからないと言っていた。まぁ言われてみれば、動プラ1個体の成長なんて簡単には測れないか。早速、こんなナンセンスな質問を実験屋さんにしてしまうとは。