結婚式と

学生の結婚式。Zが「日本のと似ているだろ」という。まぁ大体似てるけど、やっぱり違いうところが気になる。まず何より、始まりと終わりの時間が適当。招待状には○時より、と書いてあるが、その時間に行ってもほとんど人がいないらしく、徐々に人が増え始め、大体1時間ぐらい経ってからちゃんと始まる感じ。終わるときも、コースのデザートが出てしばらく経つと人が歩き始め、トイレに行くのかなと思っていたらそのまま帰宅という感じ。他にも服装が自由であったり(ジーンズや短パンもあり)、出し物がある(親族のダンス、鼻で笛を吹く少年)、新郎新婦は歌を唄いながら入場。でも、なんだかんだいって特別なイベントであることには間違いなく、家族への感謝を述べる二人はいつもと違って見え、感動。