共同研究?と

最近は人の研究にも関わるようになってきた。学部生から院生、ポスドク、教官と。その要求度や接し方も様々で、いろいろ考えさせられる。で、教育や共同研究は面白い、とも思う。学部生に対しては、けっこう手取り足取り(自分の感覚では)、相手は放置されていると思っているかもしれないけど。院生は、ぼくが昼間は仕事しているから夕方帰ることろに相談に来る。昼間は仕事の邪魔をしないように気を使っているのかもしれない。でも、こちらはお腹が減って帰るところなので、いつでも来てほしい。ポスドクや教官の人とは、こっちの気分が楽。勉強もできるので、これもまた楽しい。


とかなんとか書いて、自分の研究は少ししか進んでいないことの言い訳です。でも、今日はカオスが安定化しました(わかる人にはわかる)。