センター最終日

午前中は家の最終掃除。窓拭いて、トレイと風呂も掃除して、床雑巾かけて。で、センターに行く途中、携帯を機種変更。番号もアドレスも生きてるので、メールください。


センターに着いたら、Mさんが待ってて、A(ドイツ)とお昼に行こうと。FさんとUっしーと約束をしていたので、行きつけのお店に。ここも暫く来れません。おばちゃんともお別れです。


午後に、R大Kさん(ネットワークモデル)のところに滞在しているM(UK)セミナーがある。明日になるかもしれなかったが、それだと聞けないので、Yさんに言って今日にしてもらった。その後、Mさん(バクテリアモデル)の発表もあったが、片付けなどがあって聞かなかった。またどっかで聞けるだろう。研究室のデスクをきれいにして、メダカ水槽の掃除もした。本当はもう少しきれいにしてやりたがったが、時間がなかった。もうかなり暖かくなってメダカも元気。タナゴやドジョウもけっこう長生きしてくれた。


センターを去る前、何人かの人に挨拶。本当にお世話になりましたm(_ _)m 挨拶を言えなかった人もいて残念。で、瀬田でMの懇親会に参加。Aには、最初の2,3ヶ月の過ごし方を教えてもらった。大事なことは、自分の問題を理解できる人を見つけることだって。で、ドイツのオープナーをもらった。実は、オープナーは台湾にも自分で送った。小さくて大事なものは現地でも使いたいということで、それは研究者にとってはペンとオープナーらしい。なんだかんだで結局、最終日は数理の飲み会となりました。