proofとメンタルヘルスセミナーと

シクリッド論文のproofが届いた。タイトルが変えられていてびっくり。「cosiderations for」が「consideration of」に。なんか単数形になると、思慮が足りないと言われているような気がする。どちらも文法的には正しいようだけれど、とりあえず元に戻した。


昼は行きつけのレストランに、Kさん(おたま)とKくん(虫こぶ)と。今週は雪で釣りに行かなかったようでお造りがない。仕方なく、メニューに書いてあるものを注文。


午後はメンタルヘルスセミナー。「青年期の引きこもり」というタイトルで、引きこもりの人とどう接するべきかという内容。大まかに言えば、病気によるものと社会的要因によるものと2種類あって、今回は後者について(前者の場合、強制入院という措置もありうるらしい)。引きこもる人の特徴を幾つか挙げていた。理系・大学院生・28歳くらいまで・長男。この時点で、引きこもりの人への対応というより、自分の身が心配になる。自分でやばいと自覚したときには、考え込むよりも、身体的な刺激を与えるのが良いらしい。僕は、走っているおかげで、精神的なバランスが保たれているのかも。


Iくん(河川)の発表練習を聞いて、てきとーなコメントをしてみる。やってること自体は面白いと思った。でも、2つのテーマをごっちゃにしていて話が複雑な印象。その後、Kくん(虫こぶ)も一緒に晩飯へ。


なかなか同位体論文に集中できず。まだディスカッション中盤。