自己嫌悪と大掃除と

木津川フル。朝起きて外見ると雪。車で行くことを諦めて、バスと電車で予定を立てる。7時頃家を出れば良いらしい。とりあえず準備をするが、テンション低下。まずレースが中止でないか確認したくて大会本部に何度も電話するが、ずっと通話中。スタッフの人たちも大変そうだ。わざわざ行って中止だったら虚しいと思い始める。練習不足もあるので、どう転んでも不本意な結果になるはず。それでも、どこまで行けるか挑戦したい気持ちもある。ニュースでは近畿内陸に大雪注意警報。何度外を見ても雪はまだ降ってて、積もっている雪が更に積もる。7時までに雪がやんだら行こうか。


結局行かなかった。昼頃から小雨になり雪は解けていく。レースが中止だったのかが気になり、久しぶりに時間の取れた昼間をぼぉーっとしながら過ごす気分でもなく、部屋の掃除をすることにした。風呂、トイレ、台所周り(油汚れにてこづった)、冷蔵庫、床、不用品処分など夜9時まで。腹が減ったので、飯食って寝た。


2年ほど前の守山ハーフでも大雪で棄権した。そのときハーフは10キロに変更だったらしい。今回は、そのときほどは雪は積もっていない。守山以来の自己嫌悪。中止でもとりあえず行くのが良い。家にいても落ち着かないし。今度こういうときは、もし行って中止でも散歩して帰って来よう。