久しぶりのアンケート

理論の人が海外学振をとることについて(複数選択可)
最近更新さぼり気味ですが、よろしくお願いします。


PPMR論文
イントロの枠組みを書いた。期待外れかもしれない。詳細な結果はまだだけど、メカニズムについて書き始めることにする。今回の原稿では直接的に検証できない内容でも、仮説として提示できればいいと思う。モデルも発展させようとしているのですが、なかなか厄介なのと気が進まないという理由で、何かいいアイディアが浮かぶまで放置することに。アイディアを練るだけで、締め切りが迫ってくるという恐怖感もあり。とりあえず書けることろから手をつけようかと。


某研究生の発表を面白くないと言ってしまった。確かに発表はイマイチ。でもデータは潜在的に面白い。「面白くない」というのは「本当に面白くない」ということではなく、「面白く伝えていない」ということ。本人が気づいていないと、自分は面白いと思っていても、面白くないと言ってしまう。本当に面白くない研究には基本ノーコメント。


来年10月に第3回日本台湾合同生態学ワークショップを開催する方向で動き始めました。問題は資金。獲れなければお流れ。


ジョグ
月曜10㌔、水曜10㌔