南投県3日目

台湾最大の湖、日月潭緑島に引き続き、自転車1周をしにきました。



今回は1周約39㌔。起伏の激しいコース。周辺で寄り道をしつつも、帰りのバスに乗り遅れないよう時間との勝負でした。




孔雀園では、何十羽のクジャクが放し飼い。誰も見に来ている人はいなかったけれど、日月潭一番のスポットではないかと思う。屋根が無くても大丈夫らしい。




オス達は羽を広げてキーキーと求愛。でもメスは無視か逃走。観察していると、実はオスの羽はメスを惹きつけるためではなく、メスを囲い込むためじゃないかと思ってしまう。新仮説ではないだろうか。



ゲージの中では、オスが羽を広げてメスを追い詰める。









玄奘寺。三蔵法師の遺骨が納められている。日本人バスツアー客がわんさか。さっさと退散。












日月潭からはバスで集集線というローカル単線に乗り台中へ。この路線そのものが観光地で撮り鉄が多い。







で、そのまま新幹線で帰北。
天気が悪く予想していたより焼けませんでした。