二日目


市外の港からフェリーで緑島へ。約1時間。到着すると、港にはレンタバイクと民宿の客引きが熱烈大歓迎。英語が話せる人に言われるがまま、チェックイン。バイクを貸そうとするが免許が無いので、自転車を借りる。ママチャリ。でも、急いでないのでそれも良いでしょう。




さっそく、チャリで島を一周しようと。約20㌔。雰囲気は屋久島に似ているような感じもする。どうでしょう。












浜辺で珊瑚を拾ったり。













遠くから大きな番犬と思いきや鹿。ここでは、梅花鹿と呼ばれ、大事にされているらしい。ヤクシカとは違う?











生の鹿は見られなかったが、野生のヤギは良く見かける。









鹿肉小籠包はおいしい。













道端にトカゲが非常に多い。






所々には太平洋の絶景スポット。マリンブルー。緑島はダイビングスポットとしても台湾で有名らしい。






今回の旅の最終目的地である朝日温泉に到着。






世界でも珍しい海底温泉です(ハトヤの海底温泉とは違います)。残念なことに、ちょうど引き潮のタイミングで、一番波打ち際の湯船は掃除中でした。監督をしているおっちゃんは日本語が達者で、色々と案内をしてくれます。波打ち際の潮溜まりには、魚が多い。



陸には満潮でも大丈夫の湯船(?)があり、そちらを満喫。やはり水着は落ち着かないけれど、景色が良い。






夜は酢豚ならぬ酢マグロ。旨い。






緑島のカタツムリ。珍しいですかね。