セミナー

ラボセミナー
CLC論文I。10月のワークショップと同じ話だけど、ラボメンバーからはコメントをもらっていなかったので。が、輪読が押して、自分の発表が30分しかない(次には海洋研セミナーが待っているから)。で、早めに、飛ばして説明。結局、ワークショップよりも話せず。


海洋研セミナー
政府の偉い人が来て、海洋行政の改革に関して。台湾は海洋国家。科研費の細分にも海洋枠があるくらい。東アジアには様々な海事上の問題があるが(へー)、海洋関係の部署は様々な省庁に点在しているらしい。それら20個以上の部署を統合して、海洋専門の組織を作ろうとしているという話(国家機密じゃないよね)。縦割り行政はどこも同じ。


ウッドストイキ
ジムブログ