シニカミーティング

中央研究院(通称シニカ)で、O研やZ、シニカの人との共同プロジェクトの打ち合わせ。


まず、建物がでかい。訪れた場所はとても綺麗。グーグルまでとはいかないけど、フリースペースが充実していて、一人当たりのスペースも広い。今までで見た全ての中で一番居心地の良い研究棟。そして、予算もでかい。知り合いのポスドクの人は、初年度に約1000万円。さきがけ並み。さすが、政府直轄の研究組織。そして、今後の日本科学の状況を悲観。正直こちらを覗いてみることをお勧めします。決して台湾科学のトップレベルは欧米や日本にも引けを取りません。


打ち合わせでは、日本サイドと台湾サイドからそれぞれの報告など。自分は傍観者。の予定が、急遽何か話すように言われて、ホワイトボードで何となく。これが今の自分の興味、みたいなことをいったけど、もう少し他の人の興味に合った話にすればよかった。反省。


総合討論では今後の予定を話し合い。協力関係は続きそうですが、問題は別のところにあり。


研究院内のレストランで懇親会。旨い。市内の高級レストランより旨い。さすが政府直轄。