今日はホテルにこもって仕事

数理生物学会の公用語は英語だったのですが(もちろん発表のときだけです)、ちょっと前から日本語での発表もOKになりました(ただし、外国人参加者のためにスライドは英語です)日本語可能にしたのはおそらく、参加者を増やすため・質疑応答を活発にするためだと思います。でも「日本語もOKだけど英語を推奨」と言われると、準備するときに悩む。日本語にすると、やはり母国語なので英語よりも深く多く話すことができます。日本語用にスライドを作って、他の人たちが英語で発表をすると、自分だけ日本語だと気まずいので英語で発表すると、スライドの中身を全部説明しきれなくなるかもしれない。逆に、英語で準備して、でも他の人たちが日本で発表して、自分も日本語にすると、時間余りになってしまうかもしれない。まぁ、どうでもいい心配事です。


月曜から東京に移動します。今は誰も住んでいない旧祖父母宅へ。ネットは使えません。学会会場で使えるといいのですが。



ホテルからは琵琶湖と比叡山が見えます。