総統府見学


月一で公開されているので行ってきました。ジョグで行こうかと思いましたが、さすがに失礼なので、長ズボンはいてバスで行ってきました。











でも、その前に、近くの植物園を散策。ちょうと、ハスが満開の時期で、大勢の写真家で混雑してました。







きれいです。







ここではリスと戯れてきました(総統府よりこちらが本来の目的でもあったりする)。台大のリスより人懐っこい。







そしてかわいい。とくにビスケットを持つ手の辺り。接近しすぎて、フラッシュでビックリさせたかもしれない。







餌を奪うこと風のごとし。










リスのお腹は赤いと知りました。













で、総統府の見学へ。応接室などの幾つかの部屋が公開されている。コースは決められているが、移動は自由。台湾や総統府の歴史を紹介する部屋も多い。閣僚会議などをする部屋でしょうか。






馬さんとの記念写真コーナー







赤絨毯の廊下から見る中庭










最後には土産物売り場