同位体論文

追加レビューを消化。改訂に着手しようと思い、まずは原稿を読み直してみると、確かにレフリーの指摘するような問題点はある。でも、サイズ依存性をontogenetic diet shiftに言い直して、加えてイントロや議論も大幅に書き直すほどの必要性はないように思えてきた。同位体データの解釈上の注意点やontogenyとの関連などを議論する段落を追加するだけでどうだろうか。来週、相談してみよう。


海洋研の廊下に放置してある箱物たちが安全・衛生上良くないということで、何らかの対応を迫られているらしい。確かに、もう少し片付けてもいいかもしれないと思う。Mさんの部屋の前には小さな冷蔵庫が一つだけ置いてあり、他の研究室に比べると大したことないはずなのだが、ルールができればそれに従わなければならないでしょう。中まで見られて、食べ物の安全性の注意も受けた。多分、毒とか盛られるかもしれないぞ、という意味の警告だと思う。