休眠卵論文

再改訂稿はもう投稿して楽になりたい気分ですが、ちょっと寝かせることにします。同位体論文の改訂をすべきですが、またまたやる気が湧かないので、再来週の代理講義の準備をします。


近々、仕事用のノートパソコンを買おうかと思っています。というのも、ウッドストイキでは、その場でレフリーコメントが付いて原稿を改訂しなければいけないわけで、もしかすると計算もしなければならないからです。そのためだけというわけではないですが、これを機に、ということです。なので、帰国日程をワークショップの少し前にして、パソコンを買ったりいじったりする時間を作らないと行けません。科研費で買う場合、センターによる必要もあるのだろうか。台湾で日本語キーボードのものが買えれば、私費で買ってしまってもいいのですが。


PBC論文を少し(1%ぐらい)書いた。解析結果をまとめて見ると、頑張った感はあるけど、結果の生態学的な意味が理解しにくいなぁという印象。例えば、こういう予測はどういう意味を持つのだろうか。種数が奇数だと系は安定で偶数だと不安定とか、格子モデルで格子数が奇数だと系は安定で偶数だと安定とか。数学的にはそうなのかもしれないけど、現実に意味のある予測には思えない。強いて言えば、わずかな条件の違いで系の性質が大きく変わることがあるということだろうか。それはそれで重要なことに違いない。


夏にセンターに行って遊んでくれる人はいるのだろうか。うっしーはマレーシアに行くらしい。くらちが居るか。居るに違いない。


ジョグ10㌔