同位体論文

「面白い!」って言われる夢を見たら、リジェクトが来た。そろそろ返事が来るだろうという潜在意識があったのかもしれない。がっかりだ。レフリーの意見が分かれて、どうやら3番目の人に回っていたようで、ショートペーパーなのに3ヶ月以上かかってしまった。で、結局だめということらしい。メインの指摘は「体サイズによって異なるN源のトロフィックパスを利用しているかもしれないから、δ15NからTLのサイズ依存性を調べるのは必ずしも正確ではない」というもの。論理の武装が甘かったと反省。改訂稿では、「TL(のサイズ依存性)」ではなく、「ontogenetic diet shift」の度合いとすれば、この点は回避できるのではないかと思います。仮説を提示したら、3番目のレフリーに「specualtive」と怒られた。分かってるけど、だから短報にしたのに。理不尽だ。こういうレフリーは嫌いだ。


こういうレフリーは嫌いだ
・締め切りを守らない
・先入観で誤解をする
・理論研究を非現実的と言う
・ライバル視してリジェクトする
・自分の論文をやたらと引用させたがる
・引用しろとは言わないが、こんな研究もあるよと紹介する
・でも、それほど関係ない
・マイナーコメントレベルなのに、メジャーコメント扱い
・そのせいで、メジャーリビジョン
・ときには、リジェクト
・英語を間違える
・ネイティブ過ぎて、逆に英語が難解
・面白い、でもリジェクトとか言う(リバイスじゃなくて)
・コメントが手書き
・顔文字を使う、リジェクト(^_^)/~~
あーこんなことしてる時間はないのに。来週はZの代わりに講義しないと。


ジョグ10㌔