動物園ラン

台北市立動物園まで往復ジョグ約26㌔
行きは市街地を通って地下鉄沿いに、帰りは川沿いのサイクリングロードで。



せっかくなので、動物園に入場。60元。ゾウやシマウマなどの定番アニマルはだいたいいます。ちょっと前にパンダが中国からやってきて、それを見るための行列ができてました。






個人的には昆虫館と鳥園区が楽しめました。ドームの中で蝶や鳥を放し飼いにしているので、間近で観察できます。








クジャクは初めて目の前で見ました。羽があまりに重たいのか、動作がモサモサしていて、あきらかに生存に不利っぽいと納得。この美しい羽は性選択によって進化したといわれてますが、人間の子供にもアピってました。









バサーっと広げると予想以上に大きく、そして突然、鳴いたります。クジャクの鳴き声って聞いたことありますか。「おかぁーちゃーん」と言っているらしいです。不意に鳴かれるとビックリするくらいに大鳴きです。鳴声も性選択に効いているという研究もあるらしいですし。



アルパカはかわいい。






動物園の外では、パンダグッズを売る人が待ち構えている。