PBC

文献を参考に解析。双安定になるっぽい。つまり結論は同じ。
ただ、湖沼を想定した複雑な系で解析すれば、特にカスケードに関しては新しいことが言えるのではないだろうか。これまでのPBC理論とは反対の結果になれば面白い。


Oさんが出していた日台交流研究費が正式に採択されたようです。海洋研の調査船の領海侵犯により採択取消しになるところでしたが、何とか回避できたようです。良かった。
これに関連して。先週、海洋関連の会議が開かれ、海洋研の多くの人が参加したようです。Mさん曰く、ポスター発表で調査海域の一部にデータが無い空白領域があったそうで、「これ何?」と質問すると「日本の船に追いかけられてサンプリングできなかった。はっはっはー(笑)」とのこと。研究費が没収になるところだったのですが(^_^;)


ジョグ10㌔
そろそろ水分リミット