セミナー

数学所でWさんのセミナー。部屋が埋まるほどの盛況。何度も言うが、あのシミュレーションが美しい。M大に滞在していた台湾人D生とも再開。WさんやMさんと一緒にディナー連れてってもらう。二日連続の小籠包。小籠包は旨い。高いと旨い。で問題なのが、台湾D生が、自分はホストと言って、学生なのに一人で支払おうと。これがメンツの文化で、実際4月に台湾に来たころも、ラボの学生と食事に行くとぼくに奢ろうとして困ったことがある。でも、今回はMさんも自分もホストだからといって、無理やり払った。彼のメンツを潰したかもしれないのが心配。こちらで働いているとしても、台湾人にとっては外人はよそ者なのだろう。年上だからとか、サラリーがあるから、という日本スタイルとは違う。マルアダプティブな利他行動。


最査読。送った。本当はもうちょっと読み込みたっかたけど時間がなかったので。