セミナー

海洋生態セミナーで論文紹介。河川流入栄養塩に対する、沿岸食物網の同位対比の反応。PBCに着目していたようなので、NHKサイエンスゼロを見たかったけど、セミナーに参加。海では表水層が水平移動するために、動プラでは明確な反応は見られない。一方で、マクロファイトやベントス、魚は反応する。特に、マクロファイトが一番の指標になるとか何とか。陸水でのPBCとのギャップを感じる。湖ではむしろどれも反応するのは当然で、海で動プラが反応しないのが面白いと思う。空間を入れたPBCモデルは海で有効かもしれない。


サイエンスゼロ、見た人の話では、センターからはTさん(同位体)とOさん(炭火)が出ていたらしい。見たかった。