科研費申請

Small-amplitude cycles emerge from stage-structured interactions in Daphnia–algal systems
McCauley et al. 2008 Nature

気になる論文が出ました。マルチプルアトラクターの話は休眠卵でも面白いのですが詳細は企業秘密です。


Zの来年の科研費の申請書で理論パートを書くことになりそう。テーマはよくあるものに聞こえるのだけれど、とりあえず幾つか論文を探してみた。で、やっぱり近い話はけっこうあって、オリジナリティーを出すためにはこれらを読み込まないといけなさそう。で、申請書をクリアにするためにモデルを式で書いてくれと言われたが、式を書ければ理論研究はほぼ終わったもの同然で(?)、最初からベストなモデルを作るのは難しいと言うと、文章でOKと納得。