セミナーと

Mさんの発表。一つの仮説に対して複数のモデリングが可能であるという教育的メッセージで。それぞれの話は面白かったですけど、仮説は同じには見えませんでした(広い意味では同じなのかもしれませんが)。頻繁に"water mixing"とか"mixing rate"と言っていて、「Mさんの名前に似ている」と気づいたら笑いをこらえるのが大変でした。


セミナー中に進行を妨げるほどのサイレンが響いて、なんかの工事かと思っていたら、「万安31号演習」という軍事訓練でした。「市民は空襲警報が発令されれば、直ちに家電の電源を切り、ガス栓を締めなければならない。一般道路では車両はエンジンを止めて停車しなければならない。」そうです。



晩飯はマラソン部でカレー。ココ壱で円卓。