ラボミーティングと

IGP論文で、プログラミングミス。修正と再計算で、執筆中断。
繁殖調整論文がeditorial revisionになった。今週末で片してしまおう。



午後は月一のラボミーティング。各自の進捗状況を手短に説明するという趣旨で、なぜか4時間。ぐったり。Zが「お茶とつまめるお菓子を用意して。お金は出すから」とアシスタントにお願いしたら、お菓子とフルーツがどっさり。ちゃっかりしてます。写っている彼女が犯人です。



ミーティングの休憩時間、「ドラえもん」の名前の話に。院生に「台湾では哆啦A夢と書く。なぜ日本語では5文字なのか?」と尋ねられた。「ド・ラ・え・も・んは5発音だから」と答えるが、彼は「いや、4発音だよ。ド・ラ・え・もん。ほら」って言うが、「も・ん」ってはっきり2発音で言うてるやん。中国語の発音は難しい。