Age truncationと

今日はなんかしんどいので、応用数理のセミナーをサボった(生物の話ではないし中国語なので疲れるから)。そしたら、夕方Zが来て、「なんでぼったんだ」と言われるかと思ったら、研究の相談だった。


Fishing elevates variability in the abundance of exploited species
Yさんが齢構造モデルをシミュレートしたらしいが、結果がZのデータに合わなかったようだ。データとモデルがあわないのはおかしい、どうしたらいいんだ、とZからコメントを求められ。Yさんモデルの構造や仮定を説明し、どのような状況でよろしい結果が出るか考えた。よくよく考えれば、Yさんモデルの結果がそのようになるのは仮定からして当然なので、モデルの仮定について2人の合意ができていないように思われた。こんな仮定ならよろしいのではないか、Yさんならすぐにモデルを修正できると、Zに進言。