温泉と

家で月曜セミナーの準備。でも気温が低いので、温泉日和を逃すまいと北投(ペイトウ)温泉へ。日本統治時代に日本が開発した温泉街。今はSPAリゾート風に再開発中。


北投温泉博物館というのがあります。昔の日本の公衆浴場の名残です。








建物はレトロですが、2階は和室です。









畳の大広間を見て少し興奮。ごろぉーっと転がりたい気分ですが、立ち入り禁止です。






1階には大浴場があります。まるでどこかの実験池のようです。






その後ろには富士山のステンドガラス(台湾なのに)。ちょっと感動です。






その名も地獄谷。硫黄の臭いがすごい。







今も入れる日本式銭湯。今度来よう。








無難にガイドブックにしたがい「お風呂に力を入れている」ところへ。日本風で、台湾らしさがないのがちょっと残念。「コレガろっかーきーデス」って日本語で言われました。いわゆるスパです。値段も高い。食事付きで1000元(4000円弱)。立ち寄り入浴の最高費用を更新してしまいました。台湾では個室の施設が充実しているせいか、休日なのに大風呂には人がいませんでした。露天の寝湯で一人爆睡一時間。


孔子廟台北市立美術館にも。晩飯は日本人ポスドクの人たちと。やっぱり味噌汁は凄い飲み物だ。


今日の中国
没有(メイヨ)
〜ない