IGPレビューと

Yさんから繁殖調整論文へのコメント頂いた。参考にして手直し。


IGPレビューも。そしたら、やろうと思っていたことの一部が既にやられていたことが判明(T_T)モデルの構築や解析で気になる点があるものの、アイディアは先を越されてしまった(Web Ecologyという初見のオンラインジャーナル?)。しかも、その人、秋から台大に就職する人だし。この研究テーマをどう進めようか。。


今日もジョグ日和で約12キロ、川沿いを昨日とは反対方向へ。走りやすい♪走ると頭がすっきりする。


IGP論文では、モデルのバリエーションを入れて長めのものを書こうかと思ってたけど、一部やられてしまっているので、別の形でシンプルに行こ。


褒められたりやお金をもらうとき、脳の同じ部位が刺激されるようだ。利他行動や協力行動の進化生態学的な研究では評判(間接互恵性)が重要と言われている。つまり、利己的に振舞って自分の適応度を上げるかわりに、他人からの評価を上げることが重要になる。お金も直接的な適応度の指標ではないけれど、今回の研究では、評判が適応度のようなものに近い形で認識されていることが裏づけされたように思われる。