大掃除と買出しと

午前中は、部屋の掃除の続き。キッチン周りと1階。かなり居心地が良くなってきた。残りはベランダのみ。


買出しのため街に繰り出す。今日の獲物は布団一式と灯り。ついでに、昼飯はそごうのデパチカのフードコートで済ませた。ちょっと高いけど(それでも500円程度)、日本人観光客が多いせいか注文しやすいです。そごうは超高級店なので、やはり手の出るものは置いてなかった。一駅隣りのIKEAという家具屋へ。このお店のシステムは、入り口ででっかいカートを受け取って、入り組んだ道を進む。途中、広いスペースに出くわすと、寝具コーナーや食器コーナー、お風呂コーナー等がある。欲しいものを詰め込んで、出口のレジに持っていく。運べないものは、その場で清算。最初はどう買い物してものか立ち尽くしてしまったが、分かれば楽しい♪こんなの、日本でもあったらいいと思う。買ったものは自宅に配送できるが、日本だといくら以上買うと配送料がタダとか割引とかだと思うけど、ここでは何故か、購入費用が高いほど配送用が高くなる。買ったものの量や重さではなく、何故か値段。不思議だ。とにかく、布団と灯りも手に入った。後は、大家さんが洗濯機を持ってきてくれれば、新居完成。