学会最終日

午前中はビッグネーム揃いの英語セッションへ。教科書に出てくるような生態学や進化の内容が、近い将来ににがらっと変わるような、ゾクゾクする感じがした。ぼく自身があの分野を全然フォローしていないというのもあるだろうけど、面白かった。


午後は数理のセッションへ。でも途中で脱落。休憩を挟んで懇親会へ。NJ大のTさん(托卵)とTK大のNさん(クモ)と話していたら、コンビニでウコンの力を買いそびれる。会場にはお酒も食べ物もほとんどなかった。2次会は魚類行動のグループへ。TG大Kさん、KK大のHさんと我らがセンターのOさん&Tさん。Kさんはオヤジギャグの人(みんなは酔っていて普通に無視していてかわいそう)、Hさんは学生思いの良き指導者という感じ。Hさんの学生がセンターに来るらしいので、不安を解消してあげようとしたが、かえって煽ってしまった。Kさんの弟子Sさんは天才幹事。センターと違って、教官にお酌したりする。


ホテルで少しお酒を足しながら、福岡大会での反省と、盛岡大会への意気込みなどについて耽る。